お肌の緊急事態!!乾燥はアンシャンテにおまかせ☆

2017年12月7日

こんにちは!

今日も外気の乾燥をお肌で感じるお天気ですね!

最近のお悩みNO.1なのがこの外気の乾燥です。

加湿器をフル稼働しても湿度は一向に上がりません。

機械がこわれているのかと勘違いするほどに乾燥している仙台です。

 

 

嘆いていてもお肌が乾燥でヒリヒリしてくるばかり…

 

何とか対策して参りましょう!

 

まずは毎日のスキンケアから振り返っていきます。

 

① ゴシゴシ、くるくる念入りなクレンジングをしていませんか?

特に乾燥しやすい目の周りや口の周り、優しくクレンジングしてあげて下さい。こすり過ぎ、念入りに時間をかけるのも禁物です。

 

 

② 洗顔時のお湯の温度はどれくらいですか?

寒いし冷たいので、ぬるま湯で洗顔してる方が多いかと思いますが、その時の温度が重要です。洗顔に適した温度は30度~34度、かなりぬるいというよりは冷たいです。

お風呂で洗顔されている方は熱めのお湯になっていませんか?

寒いから仕方ないと思っていると、お肌に必要な細胞間脂質や油分、水分も奪われてしまいます。

これを心がけるだけでお肌はかなり違ってきます。

 

もちろん熱めのお風呂は体からも必要な油分などを奪っていきます。

自分のために、適温にゆっくりと浸かりポカポカになる日ををつくってあげて下さい。

 

仕上げのローションとクリームはしっかりお肌に浸透させて下さいね。塗ってベタベタのまんま表面にのせただけではもったいないです。きちんとお肌の奥まで届けてあげましょう。この時も、優しいタッチで宜しくお願いします。

 

 

③睡眠不足になっていませんか?

忘年会などで遅くなることが多くなるこの季節。

睡眠不足はおはだの敵です。

ゴールデンタイムといわれる22時~深夜2時の間には成長ホルモンの分泌が促されます。しっかり睡眠をとり、正常なターンオーバーを目指しましょう。

 

 

④ 宴会などで食生活は乱れてませんか?

師走に入ったこの季節、忘年会などでおいしいお酒やお食事を頂く機会が増え、どうしてもバランスを崩しがち。お食事は食べ過ぎ傾向になり、腸も疲れてくるとお肌も荒れてきます。

こんな時期こそ時間を作ってファスティングしないと疲れがとれなくて調子悪いなーって感じて始めています。

なので、今月はお休みしようと思っていたファスティングですが、急遽ファスティングを計画中です。

 

 

忙しいこの季節だからこそ、お肌のケアも雑になりがちです。

少しだけご自分のお肌と身体を大切にしてあげる日をとってあげて下さいね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

 

↓仙台や隠れ家サロンのブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
仙台情報隠れ家サロン

リラックスできる空間で、癒やしの時間をお過ごしください

お客様のためを思ってお待ちしております

アンシャンテのサロンについて

TEL 022-739-7935
受付時間 10:00~21:00(最終受付 19:00)

お問い合せは、こちらからお気軽にどうぞ

サロンのご予約状況・スクール日程はこちらから

PAGE TOP